日記|わかさと暮らす

お店でスタッフをしています。杏ちゃんと呼ばれています。

鳥取は東、山の中にある町、若桜に住んでみているのですが、
そこでの暮らしのことを少しご紹介。

———————————————————————————————————–

[ 梅大福 と]

町の小さな和菓子屋さん、宮本製菓の前を通るときは、必ず店をチラッと見ながら通り過ぎる。

どこかの町を訪ねるときは、町にパン屋、焼き菓子屋、和菓子屋があるかをチェックするくらい和菓子も好きなので。

夏に入る前のある日。
いつものように通り過ぎようとしたら、思わず2度見して近寄った。

ガラス戸に「梅大福」「コーヒーわらびもち」「水まんじゅう」の貼り紙が張り出されている。

なんと魅力的な言葉たち!

梅の時期でしたね、と思いながら今度買いに来ようと、その場を後にした。

それからは、お店の前を通るたびにそわそわしたり。
何度か、よし!と買いに入ったが、あいにく売り切れていたり。

休みの日の朝に意気込んで向かうと、ついに、なんとか3つとも購入できた。

早速部屋に戻り、緑茶をお供に、一つ一つのおいしさに、にやにやしながら食べた。なんともよいおやつ時間。

また次の季節の和菓子を楽しみにしながらお店の前を通っている。