BOOK|「ゆたかさのしてん」

ふくでは、100年後のあなたにも届けたいと、店主がセレクトした本たちを置いています。

その中から一冊をご紹介。

———————————————————————————————————–

木田悟史「ゆたかさのしてん」

著者は、公益財団法人日本財団鳥取事務所所長の木田悟史さん。

鳥取に暮らす7組の視点から見る豊かさについて書かれた一冊。

豊かさってなんだろう。
お金、人、ものの多さ?便利な生活?そんな既存の価値観とは違った豊かさを、じわりじわりと感じられます。

読んでいて思うのは、ここに登場する人たちは、なぜこんなに生き生きしているのと。

まず自分の暮らしを楽しむこと。
住む町や周りの人たち、環境のこと。
今だけではなく先の未来のことも含めて豊かであること。

自分のことだけではなく、もっと広い範囲で考えて得られる豊かさがある。

考え方は人それぞれだけど、こんな豊かさもいいんだなと。

そして、この鳥取にある「何もない」ことをゆたかさだと、鳥取ってなかなかいい場所だなと気づかせてくれます。

若桜町の「藤原みそこうじ店」さんも登場されています。


木田悟史「ゆたかさのしてん」(1,650円)
ふく店頭、オンラインショップにて販売中です。