COLUM / にんじんのこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お店のカフェは、ギャラリーを見に来られたお客様が、ついでにちょっとした食べ物があったり、お茶ができたらいいな。そんな風に考えてメニューを作っています。

6月から始まっている「季節のスープと鹿肉のケークサレセット」は、ちょっとした軽食、でもトーストよりランチに近いもの、というイメージでshizuka gohanさんと一緒に考えました。スープは、季節の野菜を見て紫都香さんが決めています。この間、ちょっと印象的なことがありました。

以前、別のところで彼女のスープを飲んだとき

「あれ?若桜で作ってくれたスープと違う気がする。何か変えた?」と

思わず言ってしまったことがあります。彼女は、材料は一緒だよ、と教えてくれました。

 

それからしばらくして、7月のスープの仕込みに来ていた彼女が

「あっ」と台所で声を出したので「どうかしたの?」と聞くと、

手のひらにふたカケラの人参。

「味が、全然違う」

まだ何の調理もしていない、生の人参。実は産地が違いました。

ひとつは近い土地で育ったもの、ひとつは流通に乗って遠くから来たもの。

 

ポリ、ポリ。

 

つちくさい、人参特有の苦味と甘み。

かたや、何かが抜けたような、蛍光灯のような味。

 

紫都香さんと出会って、素材の違いについて気がつくことが増えました。

 

どれも大切な食料に変わりはないのですが。

できるだけ近い土地のもの。できるだけ自然の生命力のあるもの。

そんな風に素材を選べるようになりました。

 

スープは、お家でも簡単に作れます。

野菜も旬のものなので、特別感は少ないかもしれません。

 

ギャラリーカフェふくは、目に見えないことを、

今すぐじゃない10年後のことを大切に思える場所になりたいと思っています。

(鹿肉のケークサレ、すっごい美味しい)

 

今週は、特別な仕掛けはありません。

でも企画展「山とお茶」はぜひ、多くの方にご覧いただきたいなあ。

 

お待ちしております。

 

7月のスープ