5.6月のギャラリー「絵衣」より

「絵衣」展が最終週を迎えます。

この企画を決めたのは昨年のことです。そして展示内容を変更したのはコロナウイルスについて日本での感染も広まり始めた3月のことでした。

当初は作家のお2人も若桜町へ滞在し、初めての若桜祭りを楽しみにそれをからめた企画も考えていたのですが、この機会に絵だけでなく「衣」としての表現の楽しみ方を作家の2人には提案いただき、まるで洋服屋さんだねと近所の人にも気軽に訪れていただける展示になりました。

まず私は山の近くの公園に行き、先日の大風で折れたであろう長くて太い木の枝をひろってきました。それを天井から吊り下げ、そこに絵衣たちをかけました。

訪れてくださったみなさんに、若桜の風にゆらゆらと、光の中に浮かぶ作品を、さわったり、着たり、体に当てていただけたのは、とても嬉しかったです。

5−6月ともちろん県外からのお客様は遠のきましたが、逆にご近所の皆様に足を運んでいただくことが増え、有難かったです。

この空間とも、あと4日でお別れだなんて。

店主がいる場所から一番よく見える大きな絵。この絵についてずっと考えていました。朝の若桜の光が、はじまりのような一筋を、この絵は覚えていてくれるんじゃないだろうか。そんな風に思います。

絵の見方がわからない。そんな人は、ぜひ感想を口にしないでいいと思います。

見続ければ、きっとあなたの琴線に触れる1枚に出会える時がきます。

当店はギャラリーです。私はいつかあなたに触れることができる1枚を、作家さんとともにお届けし続けたいと思います。

\ PICK UP /

岩瀬ゆか × MMM MADE 布はくTシャツ 4,500yen〜

フリーサイズ

ギャラリーカフェ ふく 5-6月の企画展

「 絵 衣 」

.

作家|絵 岩瀬ゆか × MMM MADE

場所|ギャラリーカフェ  ふく

会期|5/8金~6/28

時間|10時から17

営業|木金土

.

ギャラリーカフェ ふくがオープンした昨年の7月。最初の企画展でご紹介した画家の岩瀬ゆかさん。音楽にあわせてのライブペインティングや、大阪のアトリエでの深夜の制作からうまれる光や風、時間のひとしずくを感じさせるような作品を今年もお届けします。

岩瀬さんが布に直接ペイントしたものをお洋服や帽子に仕立てている MMM MADEの辻岡さんとの2人展です。

この企画のために去年から、あんなことしようこんなことしようと相談し準備してきましたが、このような状況になり人の移動はなしでも作品は動くことができ、こんな状況だから表現しお伝えできることがあるかと、私たちは考えました。

今年はお洋服や布小物もその場でお買い上げいただけますし、店内は少人数でゆったり鑑賞していただけるよう心がけます。

特別なおやつのギフトも届きます!

こんな時代だからこそ、アーティストの超えてくる表現が見たくて、ギャラリーカフェ ふくは場所を開きます

[ お願いとお約束]

体調不良の方は、入店をご遠慮ください。( スタッフも少しでも体調不良を感じたら休業/毎日体温を測定します)

●   入店前に、アルコールによる消毒をお願いします。 (手と携帯電話)

●  カフェスペースは3組限定となります。(もともとそうですけど)(ご予約優先/ 座ると1m以上の距離をあけるように配置しました)

営業前後、店内の除菌を徹底します。

窓を開けたままにします。(もともと隙間の多い建物ですが)

ギャラリーを少人数で鑑賞できるよう配慮します。

鳥取県外からの来店については、高齢者が多く住まう地域でもありますので、遠くから見守っていただき、緊急事態宣言が解除されたのちに、どうぞお会いしましょう!

gallery cafe ふく

鳥取県八頭郡若桜町若桜113

10:00-17:00(カフェLO16:30)

営業日はカレンダーをご確認ください。

top

#gallery_cafeふく #fuku_wakasa #ふく #古民家改修 #古民家カフェ  #地方移住 #小商い #ギャラリー #珈琲 #鳥取 #若桜町 #tottori #若桜鉄道 # #雑貨 #カフェランチ #喫茶 #gallery #岩瀬ゆか #MMMMADE #shizuka_gohan #初夏のギフト