[ 開催中 ] 岩瀬ゆか 作品展

gallery cafe ふくでは、

岩瀬ゆか 作品展「Through 」を開催中です。

画家にとっては日常の親しい風景から生まれた表現でも、見る人にとってはそれぞれであってほしいと岩瀬氏は鑑賞者へ委ねています。

2016年に大阪の個展で岩瀬氏の作品を見た私は「ああ、山に帰りたい」そう思ってしまいました。 その個展で展示された作品の中から私の手元にきたのは、 こどもの頃に父に連れられた氷ノ山でのいち場面のような白と青の世界が印象的な正方形の絵。

それから数年後、氷ノ山のふもとの町、若桜へギャラリーカフェ「ふく」を開くにあたり、最初の企画展として岩瀬ゆかさんの個展を開催することになりました。

展示中の作品は販売しておりますので、気になる方はスタッフまでお声がけください。

本展覧会のタイトル Through について、岩瀬氏は次のように語っています。

「通り過ぎた風景」としてずっと取り組んでいるシリーズです。

私自身が暮らす都市の近所の風景から着想を得て、木の下を通り抜けて行く時の光や風や音を意識しています。

絵の具ののっていない地の紙が残された部分が光を持ち、良いこと、美しいと思っていることが現れますように。

または、届かなかったあらゆることを光りのなかに注げますように。などと願って描いています。


岩瀬ゆか

Yuka Iwase

大阪在住。

日々の感動や心の震えを風景に重ねて描く。

個展の他、演奏とともにしたライブドローイングペイント

「演奏と制作」を各地で開催。

ハンドペイントのプロダクトを他作家等とコラボレーションして作成、販売。

初の作品集「Through」をBOOKLOREより出版。

http://iwaseyuka.com


gallery cafe ふく

鳥取県八頭郡若桜町若桜113

Open 10:00-11:00

水木店休