葉で包む / murren vol.24 (100年書房)

葉で包む /murren vol.24 (500円+税)

gallery cafe ふくには「100年書房」という本棚があります。

これは店主のひとり、ひやまちさとが100年先のあなたにも読んでほしいという思いで、 販売をしている本たちです。

今日、ご紹介するのは< murren編集部 >の冊子ミューレンです。

街と山のあいだ。そこから派生する人間と山とのつながりが、毎回異なるテーマによって綴られています。

わたしたちは山や自然のことからずいぶん遠い暮らしにきてしまったかも知れません。 でも山は今日も黙ってそこにあり、わたしたちが足をふみいれたなら、きっと多くのことを伝えてくれます。

今回は「葉で包む」がテーマです。

朴、笹、月桃など日本各地の葉で包まれた食べ物が紹介されます。

これがまた美味しいもの好きさんも、民俗学好きさんにも、山あるき好きさんにも、すっごいおすすめ。

読んだ感想を語り合いたい!

2019年の今日、たくさんの食べ物がプラスチックで包まれていることに、ほんの少し違和感を持ってくれたなら。

100年後のあなたにも、読んでほしい1冊です。

#gallery_cafeふく #fuku_wakasa #ふく #古民家改修 #古民家カフェ #地方移住 #小商い #coffee #珈琲 #鳥取 #若桜町 #tottori #若桜鉄道 #本 #本屋 #雑貨 #カフェランチ #喫茶 #gallery #100年書房 #murren #街と山のあいだ #山 #民俗学 #朴葉 #月桃 #笹の葉 #murren編集部